1月17日の日曜日に全国都道府県対抗女子駅伝が京都で行われました。大会6連覇を狙った京都はおしくも3位に終わりました。初優勝の岡山県おめでとうございます。来年は京都がまた1位を狙いますのでよろしく!
京都新聞の記事です。
http://kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/ekiden/10ekiden/flashnews/20100117145422.html
京都の西の方の乙訓の地の長岡京市に神の足と書く神社があります。神足神社と書きます。さて、何と読む神社かおわかりですか?カミアシ?シンソク?
正解はコウタリ神社と読みます。珍しい読み方でしょう?! 6連覇を狙った京都チームは、大会前にその神社で祈念して毎回大会に臨みます。そしてその神社のお守りを身につけて試合に臨んでいます。今回の最終走者の挽回劇もきっとお守りが守ってくれたのではないかと思います。なんせ、5連覇したのですから…。
私は、駅伝当日の昼前にちょうどその神社を訪れていました。小さな目立たない神社です。神主さんのお話だと、「毎年京都チームは、優勝祈願に来るそうです。だから5連覇できたのかもしれないですね。今日も優勝できるといいですね。応援しているんですよ」ということでした。優勝は出来なかったけど、強豪の中、立派な3位でゴールできました。
お守りは赤と紫に近い青と2色あって、赤が女子駅伝の京都チーム、青いほうが京都サンガの選手が持っているそうです。
神の足、このお守りはきっとあなたの足を神の足に近づけてくれると思います。おまかせ京都で調達可能です。
神の足、神足神社お守りの紹介はこちら
コメントする