こんにちは、おまかせ京都スタッフの青木です。
今日はおなじみの阿闍梨餅を紹介します。阿闍梨餅は百万遍に本店を構える京菓子司満月さんの商品です。
子供の頃から京都駅やデパートなど至るところで購入出来たので、本当に数え切れないほど阿闍梨餅を食べてきました。
なんと言ってもうれしいのが、1個(105円)から買えるところです。お財布にもやさしいです。パッケージもずっと変わらないイメージがあるので安心感もありますよね。
阿闍梨とは、天台宗、真言宗の僧位を表す言葉だそうです。
この写真では少しわかりにくいのですが、お餅の真ん中が盛り上がっています。これは比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったものだそうです。
阿闍梨餅はの特徴は、餅生地の独特の食感です。しっとりと柔らかいのですが、すごく歯ごたえもあり、やみつきになります。中に入った丹波大納言小豆の粒餡との相性もばっちりで、何度食べても飽きが来ません。
以前どこかのブログでみかけたのですが、食べる前に火で軽くあぶるとこれまた絶品になるらしいと言う噂を聞きつけ早速やってみました。オーブン180度で5分(目安)作りたての感じと香ばしさが加わって普通に食べるより断然美味しかったです。是非おためしあれ。
満月さんは創 業が安政三年(1856年)で、すでに150年以上の歴史があるんですね。阿闍梨餅は大正時代に2代目がはじめられたそうです。
コメントする